最新のドライバソフトウェアは、アーティスルウェブサイトからダウンロードすることができます。
メーカー海外サイトからのダウンロードですが、難しくはないと思います。
アーティスルは最新版のご使用を推奨しています。
製品別にダウンロードするドライバソフトはことなりますので、ご注意ください。
Windows用ドライバ ダウンロードページ
Windows版の圧縮形式は7zip形式です。
7ZIPの解凍ソフトはフリーソフトです。下記サイトでダウンロード可能です。
窓の杜サイト
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/7zip/
お手数ですが、インストール方法はマニュアルをご参照ください。
【アンインストール方法】
【Macの場合】
A.[Finder] から[アプリケーション]を開く
B.[ArtisulTablet]フォルダをクリック►[Uninstall Tablet Driver]を選択
C.ユーザー名とパスワードを入力し、アンインストールを完了するために、【OK】をクリック。
D.削除完了後、Macを再起動してください。
【Windowsの場合】
方法は2つあります。
1.インストーラからのアンインストール
2.コントロールパネルからのアンインストール
A.[コントロールパネル]を開いて、[プログラムのアンインストール]を選択。
B.[ARTISUL ドライバ]をダブルクリック。
C.ドライバの削除完了後、Windowsを再起動してください。
動作しない原因の多くは、接続に問題があることが多いです。
次の手順に従ってください。
1.ARTISUL から USB と HDMI プラグを一度取り外します。
2.ARTISULに、USB と HDMI を接続しなおしてください。
3. 接続を確認しても動作しない場合は、システムから ARTISULのドライバを削除し、再インストールすることをお勧めします。
もし、アーティスル以外のペンタブレットを使用されていた場合、他社のソフトウェアを削除してから、再インストールしてください。
画面の解像度の表示倍率の設定に問題がある可能性が高いです。
デフォルトが125%設定になっている場合もあるので、100%に変更して、アーティスルのキャリブレーションを再設定します。
1.デスクトップで右クリックし、表示されるコンテキストメニューから[画面の解像度]を選択する。
2.[画面の解像度]が表示されるので、[テキストやその他の項目の大きさの変更]を選択する。
3.表示倍率を100%に選択する。
——–
4.アーティスルドライバ画面を開いていただき、「Calibration」を選択してください。
5.次に画面が変わるので、「Calibration U Pen」を選択してください。
6.デジタルペンをキャリブレーション画面に対して垂直な状態に保って、ペン先で十字線のセンターをクリックし座標位置を確定してください。
※この際、D13を机の上など平らな場所に置いてください。
7.最後にOKを押すことで、設定完了です。
以上の方法で解決できるか、お試しください。
グラフィックカードによって、設定は異なります。
説明が非常に長くなってしまうため、Windows用マニュアルに記載しておりますので、ご参照ください。
アーティスルはMediBang Paint proに対応しております。
ただし、MediBang Paint pro側の設定が必要です。※設定しない場合、カーソル位置がずれてしまいます。
1.MediBang Paint proの環境設定を開いてください。
「ブラシ座標」項目で、「タブレット座標を使う(推奨)」に設定を変更して保存してください。
詳しくは、MediBang Paint proの環境設定変更をご参照ください。
ペイントツールSAIとSAI2はARTISUL対応製品になりますが、ソフトウェアの環境設定が必要です。
ペイントツールSAIの場合
次の手順に従って設定してください。
1. SAI フォルダの「misc.ini」 を見つけてください。
2. 「misc.ini」を選択し、右クリックして”編集”を選択。
3. TabletMouseSimulation=0 を見つけ、その後、0 から1 に変更し、ファイルを保存します。
4. SAI を一度閉じ、再度起動させてください。
ペイントツールSAI 2の場合
次の手順に従って設定してください。
1. SAI フォルダの「Sai2.ini」 を見つけてください。
2. “AlwayUseTabletPCApi=”を”Yes”に変更します。
3. SAI2 を一度閉じ、再度起動させてください。
ARTISUL製品の周辺に、スピーカーや、磁力の発生するものはありませんか?
ARTISULは、「電磁誘導方式」という、液晶方式を採用しています。
電磁誘導方式では、本体のそばに、磁力が発生する装置や器具に敏感に反応し、ペンの座標が飛ぶことがあります。
まずは、回りにある小物などをご確認くださいませ。
アーティスル ユーザー様から、お問い合わせがあった件です。
ARTISUL DRIVERから”Moniter Tuner”が開けないとの事でした。
Windows10のユーザー様でしたが、下記の環境で発生しました。
【お客様環境】
OS:Windows 10 64bit
タブレット:Artisul D13
ドライバー:Artisul Windows Driver 3.0
通常は、パソコンのモニタ表示拡張モードへの変更で可能です。
【表示スタイルを変更する方法】
1.開いているすべてのプログラムを閉じます。
2.キーボードのWindowsキーを押したままPキーを押します。
3.表示スタイルオプションから「拡張」を選択します。
アーティスルのテクニカル部署でも同じパソコン仕様で確認しましたが、同様の問題が発生しませんでした。
ただ、お客様の場合、問題が解決しなかったので、別の方法をご提案しました。
【Moniter Tunerを直接開く方法】
①パソコン内のCドライブを開いてください。(開け方は下記【ご参考】を参照ください)
②「Moniter Tuner」を開けるために、下記にフォルダを開いてください。
C:\ program files(x86)\ Tablet
③フォルダ内の「Moniter Tuner」を右クリックし、
「管理者として実行(下記画像“Run as administrator部分”」]を選択します。
こちらでMoniter Tunerが開くかと存じます。
Artisul Driver内の起動は、テクニカル部門、弊社でも確認できておりますが、
お客様の環境での原因が不明な状況です。明確な回答ができず、申し訳ございません。
【ご参考】
Windows10でのCドライブの確認方法
画面の何も無いところを右クリック→個人設定→テーマ→デスクトップアイコンの表示で PCを選ぶと
PCという名前でWindowsのマイコンピューターと同じ機能のアイコンができますので、クリックしてください。
インストールができない際の理由はいくつかありますが、主な問題を記載いたします。
1.ユーザーが管理者権限でない場合
解決方法
お客様のログインアカウントがAdministrator(管理者権限)かどうかは、下記方法にて確認が可能です。
表示された画面の「ユーザー名」から、お客様がパソコンにログインしたユーザー名を確認してください。
そのユーザー名の表示に「Administrators」と書いてあれば問題ありません。本製品をセットアップ及びご使用できます。
<Windows10の場合>
スタートメニューの「設定」をクリックします。
クリックすると「設定」ウィンドウが表示されるので、「アカウント」をクリックします。
左メニューの「家族とその他のユーザー」をクリックします。
ユーザー名の下に、「管理者」と書いてあれば、OKです。
<Windows 8/Windows 8.1の場合>
「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」が表示されます。
画面右斜めう上の「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ユーザーアカウントとファミリーセーフティ」の下に表示されている「アカウントの種類と変更」をクリックします。
※ 表示方法がアイコンの場合はを「ユーザーアカウント」をクリックします。
<Windows 7の場合>
[スタート]→[コントロールパネル]→[ユーザーアカウントと家族のための安全設定]→[ユーザーアカウント]をクリックします。
2.ウィルス対策ソフトがオンになっており、インストールを邪魔している場合
解決方法:ウィルス対策ソフトをインストールが終了するまで、オフにしてください。設定方法はウィルスソフトにより異なりますので、別途ご確認くださいませ。
3.正しいソフトウェアをインストールしていない場合
解決方法:間違って、異なるファイルをインストールファイルされている事例がございます。インストールしたファイルを確認してください。
4.インストール後、再起動していない場合
ARTISUL DRIVERはインストール後、パソコンの再起動が必要です。
5.他社タブレット製品のドライバがインストールされている場合
他社のドライバとアーティスルのドライバの混在はできませんので、他社ドライバを削除してください。
6.メーカーサイトのファイルが解凍できない場合
メーカーサイトのWindows用ファイルが7zip形式の為、インストールできないとのお客様からの問い合わせが多かった為、
2016年12月14日から、ARTISULドライバのzip形式ファイルをダウンロードページにアップしました。
アーティスルテクニカル部署の見解としては、パソコン内に他社(例:ワコム社)などのタブレットドライバがインストールされている場合、問題が発生します。
パソコン内でのタブレットドライバの混在はできません。
下記方法にて、他社ドライバとARTISULdriverを削除し、再度ARTISULドライバをインストールしてください。
Step1
パソコン内に他社のタブレットドライバがインストールされている場合、削除してください。
Step2
ARTISUL DRIVERも一度削除してください。
Step3
パソコンを再起動してください。
Step4
ARTISUL DRIVERを再インストールしてください。
Step5
インストールが完了しましたら、パソコンを再起動してください。
Step6
Artisul Driverを起動させ、ペンの筆圧設定を確認してください。
Step7
お使いの描画ソフトで、描画筆圧設定お試しください。
Windowsパソコンとの接続では、最初に複数モニタ設定をする必要があります。
下記ご参照頂き、お試しくださいませ。
なお、お客様からの問い合わせで判明したのですが、モニタ一体型パソコンなどで、「HDMI出力」できない機種があるようです。
※一般的なノートパソコンやデスクトップパソコンはHDMI出力に対応しているのですが、特殊な仕様です。
このような機種では、HDMIは入力のみの為、単独のディスプレイのみでしか使用することができず、マルチディスプレイに対応しておりません。
この場合、別途USB-HDMI変換アダプター ディスプレイ増設用(マルチディスプレイ対応・USB入力・HDMI出力)が必要になります。
▶ARTISUL_マルチディスプレイの初期設定(Windows 8/8.1用)
▶ディスプレイ設定動画(英語版) YOUTUBEサイト
※ARTISULドライバの「Monitor Tuner」設定は、表示スタイルオプションの「拡張」モードでのみ、変更可能です。
「複製」モードでは仕様できません。
CLIP STUDIO PAINTはARTISUL対応製品になりますが、ソフトウェアの環境設定が必要です。
【CLIP STUDIO PAINT側の設定】
1. Clip studio paint を起動させ「Ctrl+K」キーを押し「Preferences」を表示してください。
2. “Tablet”を選択してください。
3. “Using tablet service”から“Tablet PC”を選択してください。
4. “ OK“を押し、Clip Studio Paint を再起動してください。